スコラ音楽教室 Schola Music School | 日記 | 夏休み企画 音楽遠足

海外で人気の教材を使って英語で音楽を楽しむレッスンを導入

Top >  日記 > 夏休み企画 音楽遠足

スコラ音楽教室 Schola Music School の日記

夏休み企画 音楽遠足

2019.08.06

8/4 夏休み企画 船橋洋介先生指揮とお話、大阪フィルハーモニー管弦楽団オーケストラ体験教室の参加と民音音楽博物館でピアノや民族楽器鑑賞をしました。子どもたちがなかなか実際に触れられない音楽や手にすることができない楽器との出会いに本当に楽しそうに取り組んでいました。冒頭は華やかなチャイコフスキー「エフゲニーオネーギン」よりポロネーズの演奏で華やかに始まりました。子どもたちがよく知っている曲に合わせて楽器が紹介され、実際に音を出させてもらえる。ジャイケンで指揮を勝ち取って、オーケストラに合わせてラデツキー行進曲や「運命」を振らせてもらえるコーナーもありました。最後には「モルダウ」の演奏で締めくくり、子どもたちは大満足。また、民音音楽博物館では世界の民族楽器に触れ、また、スイスやドイツ製のコインを入れて聴けるオルゴール。チェンバロ、箱型ピアノ、古典ピアノ、再生自動ピアノなど、同じピアノでも違う音色とその時代に合わせて作曲された作品様式にみんな興味深々でした。私も素晴らしい1日を過ごせました。

夏休み企画  音楽遠足

日記一覧へ戻る

【PR】  D's hair creation  もとのき整体  OSHARE SALON 777  セブンイレブン加古川美乃利店  cafe&restaurantNO PLAN